小鳥のうららか日記
   ~1/6ドールとミニチュアで、まったり。のんびり。~



web拍手 by FC2
塩化銀★硫化銀③
20140821_01.jpg

銀製の指輪とイヤリング。
指輪(左)は綺麗になったけれど、
イヤリング(右)は少々事情が異なりました・・・
(『塩化銀★硫化銀②』の続きです♪)


続きはこちらから、どうぞ♪
↓↓↓





20140821_02.jpg
指輪(左)に対し、
イヤリング(右)は黒ずみが残りました。
アルミによる電解法の効果が完全でないことより推測ですが、
塩化銀になったのではないかと思われます。
イヤリングはPVC繊維(トヨカロン)の髪に覆われて
長い間箱に保管されていたので、
揮発した塩化物と銀が時間をかけて結びついたのかなぁと。
(あくまで素人の推論です)


20140821_03.jpg


20140821_04.jpg
往時の輝きに及ばなくても
十分綺麗になったので満足です♪
次に箱から出す時まで、
銀色の輝きが失われないといいなぁ。


★おまけ★
20140821_05.jpg
指輪(左)だけ先に処理した写真です。
イヤリング(右)が別物に見えます。
こんなにまっ黒になっていたのね~。 (・o・)ビツクリ

【リンクのお知らせ♪】
メデニケ離宮(エルピスブック様)と
リンクさせて戴きました♪


ご訪問&拍手、誠にありがとうございます♪

***************
 ☆拍手コメントのお返事です☆
***************

8/18 レ・様
初めまして!
コメントを残してくださって、ありがとうございます!
お手持ちのシルバーアクセサリーが綺麗になって、
良かったですね!
お役に立ててとてもとても嬉しいです♪ (〃ω〃)
お人形ブログなので化学式や注意事項等は割愛させて戴きましたが、
適当な量でもうまく行くところが
この方法のいいところだと思うんです♪
なお電解時に塩を使った場合、
念のため真水でよく洗って乾かしておくことを
お奨め致します。 m(_ _)m

8/18 ま・・様
コメントありがとうございます!
指輪が綺麗になって、
本当によかったです♪
銀製かどうかわからなかったので、
結果が出るまで不安でした。
キッチンはリーメント製です。
この当時のリーメントさんの本気度が好きです♪
えっくす☆きゅーとのこもれび森シリーズのお洋服が好きで、
お迎えはしていませんが
パンフはいつも持ち帰っています。
あのクオリティなら確かに納得のお値段ですね。

8/19 d・・・*・・・・・ 様
昔のリーメントさんの食玩は
物凄くリアルで好きです♪
ちゃんと細かく文字が書いてあって、
どうやって印刷してるんだろう?と思います。
これからも手持ちの食玩を
ちょこちょこ開封していきます♪

8/19 ひ・・・様
もうもう、暑いですよね。
ついつい氷菓に手がでて、
そしてお腹を壊す・・・の無限ループ。  彡(-_-;)彡
薬箱、色違いをお持ちなんですね!
あの頃のリーメントさんって、
本当にすごかったですよね・・・。
そんなに全部買わなくてもまた同じようなのが出るだろうと思って
買い逃したシリーズが結構あって、
今頃大後悔しています。
今度10月にノンキャラが久々に出るみたいですけど、
クオリティーはどうなんでしょう・・・?
それでもストーブが欲しくて、早速予約しちゃいましたっ。
お話にオチをつけたつもり(塩化銀⇒イヤリング、硫化銀⇒指輪)だったのですが、
今読み返すとオチらしいオチになっていませんでした・・・。 Σ(゚Д゚#)
期待させてしまって、すみません! m(_ _)m

8/21 エ・・・・・・様
ご快諾いただき、ありがとうございました♪
とっても嬉しいです~!o(≧ω≦)o
いつも素敵なお写真とかわいいドールで
癒されておりました♪
夏休みの宿題シリーズのつもりで
クレイスイーツを始めたのに、
ちょっと脱線して理科の実験になってしまいました (≧艸≦*)
こんな感じのゆるいお人形ブログですが、
これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
また伺いま~す★

web拍手 by FC2

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

小鳥 麗

Author:小鳥 麗
(✿◕‿◕)~ようこそ~(◕‿◕✿)
  当ブログにお越し戴き、
  ありがとうございます!

手にできた腫物がきっかけで、
1/6ドール(ジェニーフレンド)熱が
再燃しました。
所有ドールとミニチュアで遊んで
ます♪



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カウンター



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





